絵本を作りたい!絵本作家になりたい!

絵本教室に通った経験から、絵本を描いてみたい、作ってみたい!あわよくばプロとして絵本を出版したい!という方向けに有益な情報を提供していきたいと思います。

京都在住なら迷わず通うStudioRoko 絵本スクールご紹介その3

気になる絵本スクールをご紹介しています。

今日は第3弾。

こはちょっと関東に住む私には難しいかもしれない。
だって教室の場所が京都。

でも、近かったら今すぐにでも通いたいスクールです。

 

村上浩子のえほん作家養成教室・京都

Studio Roko

f:id:ehonworld:20180904230630j:plain

です。
猫がかわいいー!!

 


代表の村上さんてどんな人?


村上浩子さんのプロフィールは


アーティスト・絵本作家
京都市在住 兵庫県生まれ
神戸山手女子短期大学芸術科卒(デザイン専攻)


Studio Roko 代表
”メルシーにゃん“ オリジナル

えほん作家養成教室 主宰・指導
京都つくば開成高等学校(保育コース) 講師

英国王立美術家協会 名誉会員

だそうです。

過去の作品を見ると電子出版を数多くされています。
電子出版にお詳しそうなのが伝わります。
絵本作り歴22年って、すごく長いですよね!!


えほん教室はこんな感じ


こんな方を対象にえほん教室をされています。

・絵本の基礎から文章・描き方・構成・製本までしっかり学びたい
・絵本公募などで結果を求めたい
・絵本を作ってみたかった
・子どもと一緒に絵本づくりを楽しみたい
・絵本作家希望
・絵本づくりで地域おこしをしたい
・絵本づくりで起業したい


1月と7月に教室はスタートし、月2回。
全12回で入会金1万、費用6万円(費用だけでいうと一回5000円)

学べる内容は、

絵本の歴史にはじまり、
文章の書き方や画材の選び方、
電子書籍についてや製本を学び、
最後は作品展をするようです。

出版社の方が講演する回もあるよう。

そのほかステップアップ講座、
絵本インストラクター講座なんていうのもあります。

ちかくにあったらいろんな講座に通っちゃうかも。
関西の方がうらやましい。

私としては先生が「女性」ってかなり魅力的です。

 

生徒さんの受賞歴がいっぱい


生徒さんの受賞歴がたくさんあってすごいんです。
コンクールにもちろん規模も難易度もあると思うんだけど
ちいさなコンクールであっても
受賞の価値に優劣はないと思っています。
提出する作品まで仕上げられる、というのがまず素晴らしい!!

これら受賞歴をみてたら
「私もがんばろう!」という気になってきました。
電子出版もいいなあ、と最近は思っています。
紙にこだわらない方向で頑張っていきたいです。