絵本を作りたい!絵本作家になりたい!

絵本教室に通った経験から、絵本を描いてみたい、作ってみたい!あわよくばプロとして絵本を出版したい!という方向けに有益な情報を提供していきたいと思います。

誕生日や記念日には手作り絵本をプレゼント

「手作り絵本をプレゼントしたい!」と思ったとき、
完全に手作りで作るか、人の手を借りるか、2つの方法があります。

プレゼントする方の好みにもよるとは思いますが、
世の中にはプレゼントとして
絵本を作ってくれるサイトがけっこうあるのをご存知でしょうか?

 

1 名前だけ入れてくれるもの(ストーリーは固定)

2 ストーリーを選べるもの

3 写真をいれてくれるものた

4 イラストレーターが絵をかいてくれるもの

5 ストーリーを自分で考えるもの


などサービスの種類もさまざまです。

いろいろ調べるなかで気になった、4社をご紹介します。

 

f:id:ehonworld:20180912092555j:plain


オリジナル絵本ニコブック」では

恋人の誕生日に贈る絵本
子どもの誕生に贈る絵本
結婚記念日に贈る絵本
友達の誕生日に贈る絵本など
テーマが分かれた絵本が用意されており
用途にあわせて選ぶことができます。

イラストもかわいいものが多いですね。

 


オリジナル絵本ギフト専門店 ありがとう
もかわいいイラストが多くて、目移りしちゃいます。
イラストが本格的なものもあります。

 


オリジナル絵本専門店 あなたの絵ドットコム」では
1 あなたの想いを文章にしてプロのイラストレーターが絵を描く
2 あなたの想いを文章にして、数種類の挿絵から背景を選ぶ
3 あらかじめ作られたストーリーにお名前をいれる

の3種類があります。

1は16800円~、2は4800円~、3は3200円~です。
金額的に1はなかなか厳しいですが
どんなものができあがるのか興味津々ですっ。

5枚のイラストをオーダーメイドで書いてもらうと38000円。

イラストレーターも6人の中から選ぶことができます。
私のすごく好みの方がいらっしゃる~。
(頼むならこの方にしょう。とひそかに決意)

お客様の声で
「小学1年生のお子さんが描いたお話を描いてもらった。」
とありました。お子さんたちが出てくるお話しのようです。

こういった使い方をすると、
祖父母へのプレゼントにもなるし素晴らしいですね。

 

ちなみに「王様プラン」では
・5枚の絵を描いてくれる
・イラストの指定できる
・絵本は2冊プレゼント
・完成前にイラストの確認ができて直せる
という特典があります。
税込み85000円ですが、オリジナル絵本が作れそうでいいですね!
私も絵が描けなかったら頼んでみたいです。

プロの絵本作家が手掛けるストーリーに写真をいれて
オリジナルアルバムをつくれる
「mage+(エムーエジプラス)」というのもあります。
ストーリーに合わせて写真を選び
好きなイラストとの組み合わせでオリジナル絵本が完成します。


一番需要があるのはおそらく
お子さんの誕生日に贈る絵本のようですが
それ以外にも、彼にあげたり、家族にあげたりと
思いを込めたプレゼントとして人気があるようです。

 

f:id:ehonworld:20180912092633j:plain

オリジナル絵本の起源

こういったオリジナル絵本を作ることは
英語でクリエイト・ア・ブックといって
1980年頃にアメリカで生まれたようです。


教師である一人のママが
自分の子供にぴったりの絵本を作りたいと
子どもを主人公にしたオリジナル絵本を創ったのが始まりです。

自分の名前や知っている町の名前がでてきたら
子どもたちは大興奮ですよねー。

 


世界でたったひとつのオリジナル絵本、
その究極はすべてを自分で作ることですが
なかなかそこまで時間が取れない、
技術が足りない、というのであれば
こういったサイトを使うのがおすすめです。
いかがでしょうか?