絵本を作りたい!絵本作家になりたい!

絵本教室に通った経験から、絵本を描いてみたい、作ってみたい!あわよくばプロとして絵本を出版したい!という方向けに有益な情報を提供していきたいと思います。

絵本の手作り体験が気軽にできる場所 その1

「家では集中できないし
簡単に手作り絵本を教えてくれるところはないかな?」
「子どもに絵本の作り方を体験させてあげたい。」
「子どもの成長記録のアルバムを作りたい!」

と思ったことはありませんか?

そんな方にぴったりの場所を見つけました。


場所は千葉県習志野市

その名も

手づくり絵本館 にゃートピア絵本館

f:id:ehonworld:20180921131439j:plain

です。
日本で初の手づくり絵本館だそうです。


手づくり絵本館では
体験教室(無料、有料)や
インストラクター養成の研修などを行ってっているようです。
メインは手づくり本キット販売のようですね。

シニアの方は自分史や作品集を作られているようです。
小学校での卒業制作や図書館、公民館で手づくり本教室を開いています。

絵コンテシート付で簡単にできる製本キットも販売中。


じゃらんリクルート社)と提携し
手作り絵本館の絵本型写真集を作る体験も

体験費用は1名3500円

<内容詳細>じゃらんより

【本づくり★】世界でたった一冊のオリジナルブックを作ろう!

【メニューのポイント】
◇お子様から高齢者の方までハードカバーのしっかりしたオリジナルブックが簡単に作れます♪
◇作成した本は持ち運びが可能なサイズ!思い出を共有できる!
◇絵本や写真集やレシピ本…アイデアは無限大♪お気に入りの素材や写真を持ってきて追加してもOK!

☆デザインセンスや技術は必要なし☆
載せたい写真やデザイン、素材などをお持ちいただければ、それだけで素敵な作品を作ることができます。
「デザインもこだわりたい!」という方は、ベテランデザイナーでもある講師がアドバイスいたします☆
専用のキットを使うので、作業はノリをぬるだけ。後は表紙のハードカバーで豪華仕上げ。


【体験時間】
・10:00~11:30
・13:30~15:00
※本の表紙をお作りいただく体験となります(本の内容はお帰りの際に絵コンテシートをお渡します)
※時間が過ぎても、ご自身が納得いく作品が作れるまでフォローします☆


【所要時間】
約90分

【料金】
1名様…3500円
◎A5判ヨコ型(21cm×14.8cm)か、B5判タテ型(21.0cm×25.7cm)から
当日お好きな本格的な材料キットを選んでいただけます♪
※全14ページ

【持ち物】
画材は全て用意してあります。
表紙に使用したいお好きな写真や素材をお持ちいただいても大丈夫です。


未就学児、小学生、もちろん大人も参加できます。

過去に作られた絵本はこんな感じのようです。

f:id:ehonworld:20180921131628j:plain

 

じゃらんの企画でない場合は

キット代(1400~2000円程度)+指導料2000円で
教えてもらうことができます。

習志野市近辺にお住まいの方は
気軽に体験できるチャンスですよ。

 

今回調べてみてこちらを発見しましたが
こんな面白い場所があるものなんですね。

もっと調べてみたいと思います。