絵本を作りたい!絵本作家になりたい!

絵本教室に通った経験から、絵本を描いてみたい、作ってみたい!あわよくばプロとして絵本を出版したい!という方向けに有益な情報を提供していきたいと思います。

絵本スクールのご紹介 愛知・名古屋編

今回は絵本スクールのご紹介です。

名古屋に住む友人から聞かれたので
名古屋の絵本スクールについて調べました。

 

なかがわ創作絵本教室

f:id:ehonworld:20180921132614j:plain


調べるとこちらがトップに出てきます。
イラストがとてもかわいい!
やさしい絵を描かれる方ですね。
すきになりそう~(←単純です)


今はこちらのブログは更新されず
アメブロ名古屋の創作えほん教室です
で更新されているようです。

 

f:id:ehonworld:20180921133458j:plain


では、代表の中川たかこさんのプロフィールです。

名古屋デザイナー学院卒業。

2003年になかがわ創作絵本教室開講。

絵本教室をひらきながら、名古屋デザイナー学院・
名古屋コミュニケーション専門学校・
三重県立いなべ総合学園高等学校で講師として活躍中。

絵本作家の登竜門と言われるイタリアボローニャ国際絵本原画展
韓国の国際コンペをはじめ、国内では、新美南吉童話賞、
可児市手作り絵本大賞、おおしま手づくり絵本コンクール、
豊田市絵本大賞など、さまざまなコンペにて入賞者を送り出す。
商業出版にも在籍中の受講生5名がデビュー。


とあります。
現在も講師をされている現役の先生です。
上記の専門学校でも中川先生にお会いできるわけですね。

受講生が何人も商業出版でプロデビューしているのを見ると、
人とのつながり、さらには指導力をお持ちなのだと思います。


アメブロを見ると
絵本展を名古屋、東京で開いたり
今は閉店したトムズボックスの土井さんによる講演会があったりと
受講生と一緒にさまざまな活動をされています。

絵本講座のほかにも
ご自身で福島など各地でワークショップをされていたり
お手伝いなどをされたりしていて、
文を読んでいるだけで、絵本への熱い想いと向学心が伝わってきます。


気になる教室はというと
最新のブログに教室の記載がないのではっきりしないのですが、
ホームページによると

レギュラークラス
月、火、水、金、日

受講料 18300円/3か月(6回)
(※別のサイトには月2回で5000円とも書いてありました)


そのほか、通信童話教室もあるようですが
こちらは募集を停止しているようです。

 

夢は「絵本作家のトキワ荘をつくる」

 

と新聞にインタビューされた際に答えていらっしゃいました。

すごい!
ぜひ絵本界の藤子不二雄が出ることを祈っています。

名古屋近辺の方はぜひ行ってみてください。
東京で展覧会もときどきされているようなので
私もいつかお逢いしてみたいです

通信講座を再開されたらぜひ加わりたい!
本気で考えています。