絵本を作りたい!絵本作家になりたい!

絵本教室に通った経験から、絵本を描いてみたい、作ってみたい!あわよくばプロとして絵本を出版したい!という方向けに有益な情報を提供していきたいと思います。

通信講座で絵本の作り方を学びたい!

絵本を作りたい、書き方を学びたいけど
学校に通う時間がない!

そんな方は通信講座はいかがでしょうか?

 

f:id:ehonworld:20180912094629j:plain

 

アートスクール通信講座
趣味で始めたい人から、本格的に習いたい方まで学べる通信講座です。

渋谷と大阪に店舗スクールがあります。

アートスクール通信講座の「絵本・挿絵コース」

一枚の挿絵としてのイラストの描き方から
キャラクターづくり、ストーリー作りなどを
プロの絵本作家やイラストレーターから学べるそうです。


講師は作家活動もしているプロ。
10~12回の添削を受けることができます。

スクーリング制度もあるので
直接授業を受けて質問することもできます。


初級・中級・上級とあり
最初に無料添削と相談を受ければ
中級から受けることも可能だそう。

プロ講師が選んだ実用的な画像もおくられてきます。
(コースによって異なる)


<コースの流れ・学べること>
黒ペンを使って模写
 ↓
アクリル絵の具を使って描く
 ↓
写真からイラストを描き起こす
 ↓
文章に対する挿絵を描く
 ↓
キャラクターを描く
 ↓
キャラクターから絵本を作る(5場面)
 ↓
「もしも~だったら」と仮定で話しを作る
 ↓
昔話の表紙を描く
 ↓
昔話に挿絵を描く
(文章をつけて完成)

 

 

講師はこんな方です。


〇オオノ ヨシヒロ 講師
ボローニャ国際絵本原画展入選。
イタリア・ユニセフ後援国際イラスト コンクール 特別賞・グランプリ受賞。

 

〇中田 弘司 講師
中田 弘司 講師
奈良県生まれ、創造社デザイン専門学校卒業。制作事務所勤務デザイナーを経て、1989年よりフリーランスで活動。今までに幼児向け雑誌絵本等にて100話以上のお話に挿絵制作。

 

<気になる受講料金>

画材なし・スクーリングなし 65000円
画材あり・スクーリングあり 72000円
画材なし・スクーリングあり 87000円
画材あり・スクーリングあり 94000円

スクーリングは3時間×5回

 渋谷と大阪にスクールがあるので
スクーリングはそちらのスクールになるかと思います。

 

私がもしも通うとしたら「画材なし・スクーリングあり」かな。

仕事の都合上、スクールが設定しているクラスに行けないことが多いので
通信講座は本気で考えたいところです。
ただ不安なのは、ひとりきりでちゃんと課題をこなせるかということ。
ついついのんびりしてしまいそうです。

通信講座が向いているのはこんな人だと思います。

・通う時間がないひと
・自分のペースで進めたい人
・かきたいイメージがある人
・集中力がある人
・ひとりがいやじゃない人


気になる方は資料請求をしてみてくださいね。
資料請求してすぐに申し込むと特典などが受けれるようです。